ただいま育児休暇中!レベちゃんブログ

3人の育児とポンコツ夫の5人暮らし。平凡なのか?波乱なのか?

アレルギーについて2

 

アレルギーや湿疹の悩みは

我が家に毎回ついてくる問題です。

先日は次男の乳製品、卵アレルギーのことを

書きましたが、

今回は長男の胡桃アレルギーのお話です。 

 

長男は食物アレルギーはほぼないと思っていたのですが、5歳半前にアレルギー検査をするきっかけがありました。

それは くるみを練り込んだクッキーを食べた際の反応です。

 

今までくるみのみたらし団子などを食べて

喉がいがいがすると言われたことがあったのですが、それはナッツやくるみの感触が口の中に残って嫌なんだろうなと思っていました。

痰を吐き出すような感じで くるみの粒をだしていました。

 

今回は練り込んだ くるみのクッキー。

くるみ独特の食感はなかったのですが、

すぐに息子から、

『これ、くるみ入ってない?』と。

パッケージに くるみの文字が入ってあり

よくわかったねーと思ってた矢先に嘔吐。

そして唇が赤くなりました。

 

これ、アレルギーかもしれない。

すぐに病院で検査したところ

くるみアレルギーの反応がでました。

 

その1週間後くらいにテレビで

くるみアレルギーが

9年間に約10倍近く増えている。

2022年6月、消費者庁は食物アレルギーの食品表示に クルミ を義務付けると発表。今年度中に改正を目指す。としているようです。

 

息子はくるみやナッツが嫌いで

口に残るんだなと思っていた勘違い。

まさかアレルギーだとは思わなかった。

本当に辛かったんだろうなとすごく

反省しました。

 

病院の先生からは

ナッツやくるみのアレルギーは

乳製品や卵アレルギーのように徐々に慣らして克服するのが難しいようで、

完全除去しないといけないようです。

数年後、食べれるようになっているかもしれないので、ひとまず今は食べないよう

言われました。

 

食物アレルギー。

命に関わることもあるので、少しでもおかしいと感じたら病院の先生に相談してみてください。